いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

光のインスタレーション2018-2019

展示のお知らせです! 石川県加賀市にあるホテルアローレさんのロビーなどの館内に、光をテーマとした様々な作品が展示されています。 「光のインスタレーション2018-2019」 その中の1つとして、いす張り工房AMANOからも作品を展示中! 椅子の中にLEDを仕込…

美容院スタイリングチェア張替え

だんだん重ね着の枚数も増えてきて、動きづらくなる季節になってきました。 今回も張り替えのご紹介。 美容院のスタイリングチェアの張替えです。 以前ソファクッションの張り替えとダイングチェアの張り替えをさせていただいたM様からお話を聞いたとのこと…

N様ガーデンチェア張り替え

台風続きでなにかと落ち着かない日が続きますね。 去っていったかと思えばもう次号のお出まし。 雨風の被害もありますし、気圧の変化で体調崩したりするので気をつけていきましょう! 以前張り替えのお仕事をさせていただいたN様から再度ご依頼をいただきま…

スナック客席ソファ張り替え

朝晩は少し肌寒く感じる季節になってきました。 作業するには丁度いい時期です! 先日納め終わった張り替えのご報告。 スナックの客席のボックスソファを張り替えさせていただきました。 ボックスソファが置いてあるスペースの壁紙や照明を新しくするので、…

K様ソファ張り替え

2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。 暑さのせいでしょうか(笑) 今回はお仕事のご報告。 ソファセットの張り替えをさせていただきました。 小さいものが幅1800mm 大きいものが幅2200mm というなかなかの大きさでした。 小さい方の座面が座ると落ちてし…

雑貨×作家マーケット

暑くなったと思ったらまた寒くなって。 もういいかげん体が追いつかなくなってきたいす張り工房AMANOです。 先週末、金沢駅のもてなしドームイベント広場にて行われた「雑貨×作家マーケット」というイベントに出店させていただきました。 全国各地から様々な…

T様ソファ張替え

つい先日、おたび祭りというこの地域の大きなお祭りがありました。 お囃子や太鼓の音がいろんなところから聴こえてきて、町中が賑やかになっていました。 もっぱら僕たち家族は出店で買い食いするのがお祭りの楽しみ方ですけど。 さて、今回はソファの張替え…

2年

一日遅れとなってしまいましたが、 昨日で開業から丸2年となりました。 割合的には、 あっという間:4割 まだ2年か:6割 といったところでしょうか。 それだけ忙しく内容の濃い年だったのかもしれません。 3年目も変わらず頑張りながら、色々なことにも…

学校案内書

昨年取材と撮影をしていただいた、卒業した専門学校の学校案内書が届きました。 思ってたよりも大きく載っていたのでビックリしました。(笑) これを見て何かのきっかけになったり、椅子張りなんて仕事があるんだということを知ってもらえればいいかなと思…

S様コーナーソファー張替え

今年の春はお花見に行けましたか? 僕はまだ五分咲きくらいの時期でしたが、気候もあたたかくてのんびりお弁当を食べながら家族でお花見をすることができました。 もう桜は散ってしまい、そろそろ夏の気配を感じます。 今回は張り替えのお仕事の報告です。 …

インフォメーション

ウトウト・・・。 してしまいそうな気持ちのいい暖かさが続くと同時に、ひどい花粉症に悩まされるいす張り工房AMANOです。 久しぶりの投稿ですが、お知らせです。 先日から小松市役所のインフォメーションパネルに、いす張り工房AMANOを載せていただいており…

S様ソファ座面カスタム

雪はもうこりごり。 雪解けの季節待ち遠しいいす張り工房AMANOです。 今回は張り替えではなく、既存のソファの座面を好みの座り心地に変えるというお仕事の報告です。 ダイニングで使われている肘つきのソファ。 テーブルを挟んで3人掛けと2人掛けのソファ…

Y様椅子張り替え

仕事で履く靴を新調して、少しウキウキしてるいす張り工房AMANOです。 新しいバッシュを買って体育館で初めて履くあの頃の気持ちを思い出しました。 学生時代はバスケットをやってました。 今回は、2018年に入って初めてのお仕事報告です。 昨年末にご依頼い…

いす張り工房AMANO積雪情報

かなり降りました。 今も降ってます。 久しぶりの雪かきで全身筋肉痛ないす張り工房AMANOです。 昨日は自宅の雪かきから始まり、仕事場の雪かきでほぼほぼ1日終わってしまいました。 どれくらい積もったのかと気になったので、定規だ測ってみたら高さ約45cm…

O様張り替え

朝から雪が降り積もり、 車の運転も歩くのも作業する手の動きもゆっくりになってしまういす張り工房AMANOです。 昨年のお仕事にはなってしまうんですが、ご報告。 病院の待ち合いに置いてあるベンチの張り替えでした。 みなさんもこんな形のベンチをどこかで…

明けましておめでとうございます! 少し遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせていただきます。昨年も数多くのお仕事をさせていただき、たくさんの方と出会うことができ、とても充実した一年となりました。ありがとうございました。 昨年経験させていただい…

入学生向けパンフレットに

今日は自分が通っていた専門学校からの依頼で取材を受けました。 僕は石川県金沢市にある、金沢科学技術専門学校の家具クラフト学科で 勉強していました。 その専門学校の入学生用のパンフレットに、 卒業生の今みたいな内容で載るようです。 ライターさんか…

96

雨・雨・くもり・雨・くもり・晴れ・雨・・・ なんて天気が続く北陸石川。 納品や引き取りの日程調整に頭を悩ませる、いす張り工房AMANOです。 タイトルの「96」 どんな意味か分かりますか? ヒントはこれです。 答えは、今回製作したクッションの総数です…

I様ソファ張り替え

日に日に着込む服が多くなっていく今日この頃。 すでに寒さに対する完全防備に近い格好になってきました、いす張り工房AMANOです。 年末が近くなってきたせいか、バタバタする日々が続いております。 お待たせしている方にはご迷惑おかけします。 久しぶりに…

Wai Wai まつり

寒くなったり 暑くなったり 体調を崩せと言わんばかりの気候が続く今日この頃。 皆さんも体調管理お気をつけください。 僕は今のところ元気です。 先日参加させていただいたイベント「Wai Wai まつり」。 とても和やかな雰囲気の中行われたイベントも無事終…

ほほほのホリデーを終えて

インナーにヒートテックを着る日が多くなってきました。 そろそろ冬支度かなと怯えるいす張り工房AMANOです。 先日行われた「ほほほのホリデー」。 イベントから約2週間経ってやっとの報告です。 前日から雲行きが怪しく、どうなるかと思われましたがなんと…

ほほほのホリデー No.4

何かと慌ただしい日々を送っております、いす張り工房AMANOです。 寒暖差の激しいこの季節に体調を崩す方が周りにもちらほら。 皆さんも体調管理に気をつけて秋のイベント等楽しんでください! 秋のイベントということで、今年も参加させていただくことにな…

A様アンティークチェア&ベンチ張替え

朝晩もめっきり冷えてきました。 布団から出られず、二度寝の誘惑と毎朝格闘しているいす張り工房AMANOです。 今回も張替えのお仕事報告です。 とても古い椅子とベンチで、もう処分しようかと思われていたそうです。 それを聞いたご近所さんが、勿体無いから…

LEON × AMANO

いつもお世話になっている、家具工房LEONからお祝いをいただきました。 いただいたのはこちら、 LEONオリジナルのスツールの本体です。 オークとウォルナットで1脚ずつ。 座面は自分で作ってねとのこと。 ところで何のお祝い?と思われますよね。 一つは開…

喫茶店椅子張り替え

こちらは朝晩は寒さを感じるくらいの季節になってきました。 おかげで工房での仕事もとてもスムーズないす張り工房AMANOです。 今回は喫茶店の客席に使われている椅子の張替えをご紹介。 張り地は破れたりしていないのですが、クッション性がなくなっていて…

M様ソファ用クッション製作

昨夜、サッカー日本代表がW杯出場を決めました! 後半、井手口選手のシュートが決まり、ベンチにいる選手たちが飛び出してきて抱き合うシーンを見てウルっときたいす張り工房AMANOです。 やっぱりスポーツっていいですね〜。 さて、今回はソファ用のクッショ…

N様アームチェア座面張り替え

お盆休みをいただいて実家へ帰省し、久しぶりに親や兄弟、祖母と顔を合わせて 色々と話すことができました。 娘もジジババとたくさん遊んでもらって帰るのを嫌がるほど。 楽しかったみたいで何よりでした。 ジジババは連れまわされてヘトヘトだったかもしれ…

休業日のお知らせ

台風が過ぎたかと思えば、厳しい暑さが続いています。 世間ではもうすぐお盆ですね。 もうすでにお盆休みなど取られている方もいらっしゃるかと思います。 お盆休みって何?と頑張っておられる方もいると思います。 いす張り工房AMANOでもお盆休みをいただき…

山登り

珍しく仕事以外のお話です。 白山登山をしてきました。 山登りしたいと前々から言っていたところ、友人が 「白山登ろう!」 と誘ってくれました。 行くことが決まったのは良かったんですが、道具の準備や日頃の運動不足など 不安材料がたくさん。 ギリギリま…

K様ソファセット張り替え

ここ数日、太陽を拝んでいない気がするいす張り工房AMANOです。 まだまだ梅雨っぽい時期が続いてますね。 今回も張り替えのお仕事の紹介です。 長年使われているソファセットの破れや、座面の落ち込みがひどくなってきた との事でお問い合わせいただきました…