いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

S様ソファ座面カスタム

雪はもうこりごり。 雪解けの季節待ち遠しいいす張り工房AMANOです。 今回は張り替えではなく、既存のソファの座面を好みの座り心地に変えるというお仕事の報告です。 ダイニングで使われている肘つきのソファ。 テーブルを挟んで3人掛けと2人掛けのソファ…

Y様椅子張り替え

仕事で履く靴を新調して、少しウキウキしてるいす張り工房AMANOです。 新しいバッシュを買って体育館で初めて履くあの頃の気持ちを思い出しました。 学生時代はバスケットをやってました。 今回は、2018年に入って初めてのお仕事報告です。 昨年末にご依頼い…

いす張り工房AMANO積雪情報

かなり降りました。 今も降ってます。 久しぶりの雪かきで全身筋肉痛ないす張り工房AMANOです。 昨日は自宅の雪かきから始まり、仕事場の雪かきでほぼほぼ1日終わってしまいました。 どれくらい積もったのかと気になったので、定規だ測ってみたら高さ約45cm…

O様張り替え

朝から雪が降り積もり、 車の運転も歩くのも作業する手の動きもゆっくりになってしまういす張り工房AMANOです。 昨年のお仕事にはなってしまうんですが、ご報告。 病院の待ち合いに置いてあるベンチの張り替えでした。 みなさんもこんな形のベンチをどこかで…

明けましておめでとうございます! 少し遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせていただきます。昨年も数多くのお仕事をさせていただき、たくさんの方と出会うことができ、とても充実した一年となりました。ありがとうございました。 昨年経験させていただい…

入学生向けパンフレットに

今日は自分が通っていた専門学校からの依頼で取材を受けました。 僕は石川県金沢市にある、金沢科学技術専門学校の家具クラフト学科で 勉強していました。 その専門学校の入学生用のパンフレットに、 卒業生の今みたいな内容で載るようです。 ライターさんか…

96

雨・雨・くもり・雨・くもり・晴れ・雨・・・ なんて天気が続く北陸石川。 納品や引き取りの日程調整に頭を悩ませる、いす張り工房AMANOです。 タイトルの「96」 どんな意味か分かりますか? ヒントはこれです。 答えは、今回製作したクッションの総数です…

I様ソファ張り替え

日に日に着込む服が多くなっていく今日この頃。 すでに寒さに対する完全防備に近い格好になってきました、いす張り工房AMANOです。 年末が近くなってきたせいか、バタバタする日々が続いております。 お待たせしている方にはご迷惑おかけします。 久しぶりに…

Wai Wai まつり

寒くなったり 暑くなったり 体調を崩せと言わんばかりの気候が続く今日この頃。 皆さんも体調管理お気をつけください。 僕は今のところ元気です。 先日参加させていただいたイベント「Wai Wai まつり」。 とても和やかな雰囲気の中行われたイベントも無事終…

ほほほのホリデーを終えて

インナーにヒートテックを着る日が多くなってきました。 そろそろ冬支度かなと怯えるいす張り工房AMANOです。 先日行われた「ほほほのホリデー」。 イベントから約2週間経ってやっとの報告です。 前日から雲行きが怪しく、どうなるかと思われましたがなんと…

ほほほのホリデー No.4

何かと慌ただしい日々を送っております、いす張り工房AMANOです。 寒暖差の激しいこの季節に体調を崩す方が周りにもちらほら。 皆さんも体調管理に気をつけて秋のイベント等楽しんでください! 秋のイベントということで、今年も参加させていただくことにな…

A様アンティークチェア&ベンチ張替え

朝晩もめっきり冷えてきました。 布団から出られず、二度寝の誘惑と毎朝格闘しているいす張り工房AMANOです。 今回も張替えのお仕事報告です。 とても古い椅子とベンチで、もう処分しようかと思われていたそうです。 それを聞いたご近所さんが、勿体無いから…

LEON × AMANO

いつもお世話になっている、家具工房LEONからお祝いをいただきました。 いただいたのはこちら、 LEONオリジナルのスツールの本体です。 オークとウォルナットで1脚ずつ。 座面は自分で作ってねとのこと。 ところで何のお祝い?と思われますよね。 一つは開…

喫茶店椅子張り替え

こちらは朝晩は寒さを感じるくらいの季節になってきました。 おかげで工房での仕事もとてもスムーズないす張り工房AMANOです。 今回は喫茶店の客席に使われている椅子の張替えをご紹介。 張り地は破れたりしていないのですが、クッション性がなくなっていて…

M様ソファ用クッション製作

昨夜、サッカー日本代表がW杯出場を決めました! 後半、井手口選手のシュートが決まり、ベンチにいる選手たちが飛び出してきて抱き合うシーンを見てウルっときたいす張り工房AMANOです。 やっぱりスポーツっていいですね〜。 さて、今回はソファ用のクッショ…

N様アームチェア座面張り替え

お盆休みをいただいて実家へ帰省し、久しぶりに親や兄弟、祖母と顔を合わせて 色々と話すことができました。 娘もジジババとたくさん遊んでもらって帰るのを嫌がるほど。 楽しかったみたいで何よりでした。 ジジババは連れまわされてヘトヘトだったかもしれ…

休業日のお知らせ

台風が過ぎたかと思えば、厳しい暑さが続いています。 世間ではもうすぐお盆ですね。 もうすでにお盆休みなど取られている方もいらっしゃるかと思います。 お盆休みって何?と頑張っておられる方もいると思います。 いす張り工房AMANOでもお盆休みをいただき…

山登り

珍しく仕事以外のお話です。 白山登山をしてきました。 山登りしたいと前々から言っていたところ、友人が 「白山登ろう!」 と誘ってくれました。 行くことが決まったのは良かったんですが、道具の準備や日頃の運動不足など 不安材料がたくさん。 ギリギリま…

K様ソファセット張り替え

ここ数日、太陽を拝んでいない気がするいす張り工房AMANOです。 まだまだ梅雨っぽい時期が続いてますね。 今回も張り替えのお仕事の紹介です。 長年使われているソファセットの破れや、座面の落ち込みがひどくなってきた との事でお問い合わせいただきました…

N様ソファセット座面カバー

珍しく前回の投稿からあまり日にちを空けずに投稿です。 ・・・暇だからじゃないですからね(笑) お仕事を順番にお知らせしていきたいと思っているので、 毎度少し昔の話になってしまいます。 今回は張り替えとは少し違うパターンのお仕事です。 仕事場で使…

Y様ダイニングチェア張り替え

開業してすぐくらいの時にダイニングチェアの張り替えのご依頼をいただいたY様。 残っていた残りのダイニングチェアの張り替えのご依頼をいただきました。 張り替えるダイニングチェアは2脚。 Y様のお子さん二人がそれぞれ好きな張り地を選ばせたいとのこと…

N様ベンチソファ張替え

気がつけばもう6月も折り返し。 またひとつ歳を重ねたいす張り工房AMANOです。 ご無沙汰となっておりましたが、久しぶりに張替えのお仕事の紹介です。 ご自宅で使われていたベンチタイプのソファがボロボロになっているので、 張替えれないかというお問い合…

たかが・・・されど・・・

1年前の今日、いろんな気持ちを胸に開業届を提出しに行きました。 あれからもう丸1年が経ちました。 僕の体感としては、 あっ! と言う間です。 でもすごく昔のことのような気もします。 それだけ忙しくさせていただいたということでもあり、 たくさんの経…

Clubism 5月号 掲載されました!

作業していると、暑くて汗をかく季節になってきました。 心なしか動きもスムーズになってきた気がする、いす張り工房AMANOです。 今回は新鮮なお知らせ。 4月20日に発売された、「Clubism」5月号の「リペアの魅力」という特集にいす張り工房AMANOを取り…

M様邸造作ベンチソファ

久しぶりのブログ更新。 ここ2ヶ月ほど時間に追われるお仕事が続き、バタバタと過ごす日々が続いております。 ペース配分がうまくできない自分のスケジュール管理のできなさに頭を悩ませるいす張り工房AMANOです。 その分、手と体をフル稼働してます! 今回…

N様ダイニングチェア張替え

迫り来る初めての確定申告にそわそわしてます、いす張り工房AMANOです。 もうそんな時期かと、時の流れの速さを感じます。 今回もお仕事報告。 アンティーク調のダイニングチェア座面の張替えです。 全体的にかなり劣化が激しく、破れや座の落ち込み、スポン…

革張りベンチ

年明けから忙しくさせていただいております、いす張り工房AMANOです。 もう2月になりますね。 今回の報告は、 昨年いただいたお仕事で、いつも何かとお世話になっているLEONさんからの依頼でした。 ベンチタイプのソファの製作で、背もたれと座面が分かれて…

手書き

工房の中なのに、吐く息が真っ白ないす張り工房AMANOです。 お仕事報告があまりできずに溜まっていき、 なかなか新鮮な情報として書けていません。 随時仕上げ終わった仕事の報告をしていきたいと思いますが、 たまには現在進行形の報告を。 張り替えのお仕…

N様一人掛けソファ張り替え

全国的に厳しい寒波が続いてますね。 こちら石川県も大粒の雪が強風に乗ってやってくるといった状況です。 寒さ対策、雪対策をして乗り切りましょう! そんないす張り工房AMANOの寒さ対策は、 「とにかく厚着と体を動かす」です。 久しぶりにお仕事のご報告…

私の道具 その1

工房の壁に打ち付ける霰(あられ)で壁に穴があきそうないす張り工房AMANOです。 もうすでに何箇所か穴空いてます(照) お仕事の報告もいくつかありますが、 今回はそのお仕事をいつも支えてくれている僕の道具を紹介させていただこうと思います。 まずは、…