いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

K様ソファセット張り替え

ここ数日、太陽を拝んでいない気がするいす張り工房AMANOです。

まだまだ梅雨っぽい時期が続いてますね。

 

今回も張り替えのお仕事の紹介です。

 

長年使われているソファセットの破れや、座面の落ち込みがひどくなってきた

との事でお問い合わせいただきました。

 

張り替え前のソファは、

f:id:amanoisu:20170725214922j:plain

片肘・・・・2脚

肘なし・・・2脚

コーナー・・1脚

で構成されている本革張りの立派なソファセットです。

座面の落ち込みを、下に座布団を入れて対処している状態でした。

f:id:amanoisu:20170725215138j:plain

このように縫い目から裂けています。

 

長年使っているから愛着もあるし、部屋の間取りにぴったり収まっていて、

背もたれが高くて座りやすいからできれば直して使い続けたいとのことでした。

 

工房に持ち帰り、張り地をめくって劣化したクッション材を交換・補修したり

座り心地を確認しながら修繕していきました。

やはり中身の劣化が激しかったため修繕に時間がかかりました。

 

元の張り地の型から新しく型紙を作り、新しい張り地を裁断縫製していきます。

 

それぞれ張り上げて並べると、

f:id:amanoisu:20170725223738j:plain

 

f:id:amanoisu:20170726065133j:plain

全体的にボリューム感が出て、しっかりとお尻を支えつつ柔らかさもある

座り心地を作り出すことができたと思います。

 

張り地も明るいグレーからモスグリーンのような濃いめの色合いに変わった

ので、全体的に重厚感が増して落ち着いた雰囲気になりました。

元の張り地と同様に本革を使用したので、

革の風合いもより高級感を出しています。

 

K様のご自宅へ納めると、

f:id:amanoisu:20170725222521j:plain

 

f:id:amanoisu:20170726065835j:plain

 

f:id:amanoisu:20170726070008j:plain

お部屋の雰囲気にもとても馴染んでいて、以前よりもグッと引き締まった

印象になりました。

 

K様には、新品みたいになってびっくり。座り心地も良くなって、

お願いしてよかったというお言葉を頂けました。

 

座り心地に関しては、立ち上がりやすさや安定感を意識して

クッション材の交換・補修をしたので、そこが喜んでもらえたポイントに

なって嬉しかったです。

 

これからも快適なリビング生活を生まれ変わったソファと共に

過ごしていただければと思います。