いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

山登り

珍しく仕事以外のお話です。

 

白山登山をしてきました。

 

山登りしたいと前々から言っていたところ、友人が

 

「白山登ろう!」

 

と誘ってくれました。

 

行くことが決まったのは良かったんですが、道具の準備や日頃の運動不足など

不安材料がたくさん。

 

ギリギリまで心配だった天気にも恵まれ、朝4時に家を出発。

早朝にもかかわらず、登山口に着くと、こんなに登山者いるんだとびっくりしました。

f:id:amanoisu:20170810061249j:plain

途中までは蟻の行列みたいに登山者の渋滞でなかなか進めない状態。

こんなに人が多いのも珍しいとのことでした。

やはり白山開山1300年という節目で登山者も多いようです。

 

ゆっくりすぎて疲れましたが、そのおかげでゆっくり景色を見ながら進めました。

f:id:amanoisu:20170810061843j:plain

進めば進むほど見える景色も変わってきて、登ってきたなぁと実感します。

 

ところどころで休憩をしながら登ってきて、頂上の手前の室堂という場所で

少し早いお昼休憩をとりました。

 

ここで今回の目的の一つ、カップラーメンを食べる。

f:id:amanoisu:20170810062335j:plain

3分がこんなに待ち遠しく感じたことは初めてでした。

びっくりするくらい美味しかったです。

 

エネルギーを蓄え、頂上へアタック。

f:id:amanoisu:20170810063315j:plain

目的地は見えるんですが、そこまでがなかなか遠い・・・。

見えてるだけにそう感じてしまうんでしょうか。

酸素も薄くなっているせいか、呼吸もしにくかったです。

 

それでもなんとか頂上に到着!

f:id:amanoisu:20170810063701j:plain

記念撮影を済ませてそそくさと次の目的の準備。

 

頂上でコーヒーを飲む。

f:id:amanoisu:20170810064109j:plain

いつも飲み慣れているコーヒーですが、これもまた格別。

とても贅沢なコーヒーをいただきました。

 

帰りの時間もあったので、飲み終えてすぐ帰り支度。

 

登る時とは違った大変さが下りにはありました。

とにかく膝や腰に負担がかかります。

友人やお店の人に勧められてステッキを用意してきたのですが、

これがなかったらと怖くなるほど。

 

下っている時の写真が一切無いことが、この大変さを物語っています。(笑)

 

途中雨が降ってきたりもしましたが、

なんとか出発した登山口まで帰ってこれました。

 

二人とも疲労困憊でしたが、日焼けで真っ赤になった顔は

どこかやりきった感を出していた気がします。

 

帰りに入った温泉がまた最高でした。

 

ほぼほぼ初登山で大変なこともありましたが、友人と声をかけながら

頂上を目指して歩いたり、カップラーメンを食べる、コーヒーを飲む

なんていう小さな目標を作ってそれを楽しむことの楽しさを感じました。

 

何より、長く険しい道でも、一歩一歩進めばいつかはそこへたどり着く

ということを実感できました。

山登りを人生に例える話はよく聞くけど、なるほどなぁと。

 

何はともあれ、無事に家まで帰ってくることができ、

白山登山を成功させることができました。

疲れましたが、とても爽快な体験でした。

 

また山登りの機会を作りたいと思います。

年に1回のペースで。

 

f:id:amanoisu:20170810070441j:plain

登頂・下山を記念して。