いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

N様アームチェア座面張り替え

お盆休みをいただいて実家へ帰省し、久しぶりに親や兄弟、祖母と顔を合わせて

色々と話すことができました。

 

娘もジジババとたくさん遊んでもらって帰るのを嫌がるほど。

楽しかったみたいで何よりでした。

 

ジジババは連れまわされてヘトヘトだったかもしれませんが(笑)

 

 

今回も張り替えのお仕事報告です。

 

アンティークのようにとても雰囲気のあるアームチェアです。

使われているネジもマイナスネジ。なんかかっこいいですね。

取りはずしたりするのは大変なんですが。

f:id:amanoisu:20170821235225j:plain

 

座面が劣化により硬化して割れてしまっていました。

f:id:amanoisu:20170821235411j:plain

 

張り地をめくっていても目を引くことがちらほら。

釘で張り地を留めていたり、

f:id:amanoisu:20170821235803j:plain

 

めくった張り地の下からすごい応急処置をしたであろう痕跡があったり、

f:id:amanoisu:20170822000031j:plain

 

クッション材も全て取り除き、新しいものと交換しました。

新しく選ばれた張り地はグリーンのモケット生地。

張り替えるとこうなりました。

f:id:amanoisu:20170822000402j:plain

こういうアンティークな椅子にはモケット生地はよく合います。

座り心地も以前よりは弾力も増して座りやすくなったかと。

 

フレームはまだまだしっかりしているので張り替えればまだまだ現役です。

もしかしたら僕よりも年上のアームチェア先輩かもしれませんね。

 

f:id:amanoisu:20170822000944j:plain