いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

喫茶店椅子張り替え

こちらは朝晩は寒さを感じるくらいの季節になってきました。

おかげで工房での仕事もとてもスムーズないす張り工房AMANOです。

 

今回は喫茶店の客席に使われている椅子の張替えをご紹介。

 

張り地は破れたりしていないのですが、クッション性がなくなっていて座ったりもたれたりすると下地の木枠に当たってしまうような状態でした。

f:id:amanoisu:20170906064719j:plain

クッション材を新しいものに交換して、

張り地は元の生地に似た柄のものを選んでいただきました。

そうして張替え終えたものはこちら、

f:id:amanoisu:20170906065135j:plain

明るい色合いの張り地になったことと、クッション材を交換したことでボリューム感が増し、ふんわり柔らかい印象になりました。

 

f:id:amanoisu:20170906065330j:plain

背裏もしっかり仕上げます。

 

f:id:amanoisu:20170906065510j:plain

 

f:id:amanoisu:20170906065629j:plain

背もたれも座面も元の張り方に合わせて、

角をあえてシワを出して張り上げる手法をとりました。

角が丸くなることやシワを綺麗に出すことで、やはり丸く柔らかい印象になります。

 

f:id:amanoisu:20170906070307j:plain

営業しながらということでしたので、

数回に分けて張替えをし入れ替えての作業となりました。

 

今回張り替えた椅子は特注で作ってもらった椅子とのことでした。

そのほかにもテーブルや店内で使っている家具は、作家さんに作ってもらったものを置いているなど、家具にとてもこだわったお店造りをされていました。

 

張り替えた椅子も座り心地が良くなったと喜んでいただけました。

馴染みのお客さんがいつもの決まった席でコーヒーを飲んでいるようなとても落ち着く雰囲気の喫茶店です。

そんな喫茶店でこれからも活躍してくれればと思います。