いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

A様アンティークチェア&ベンチ張替え

朝晩もめっきり冷えてきました。

布団から出られず、二度寝の誘惑と毎朝格闘しているいす張り工房AMANOです。

 

今回も張替えのお仕事報告です。

 

とても古い椅子とベンチで、もう処分しようかと思われていたそうです。

それを聞いたご近所さんが、勿体無いからといす張り工房AMANOを紹介してくださったとのことでした。

 

張替え前はこのような状態、

f:id:amanoisu:20171003065215j:plain

f:id:amanoisu:20171003065606j:plain

とても年季が入っています。

昔病院の待合として使われていたものだそうです。

 

これらをめくっていくと、座面の材料に藁や動物の毛が使われていました。

中身はボロボロだったので、元の材料は全て取り除きました。

 

座り心地を柔らかくするため、チップウレタンなどに交換し座面を整形します。

A様に選んでいただいた生地を元の張り方を参考に張っていきます。

張り上がったものがこちら、

f:id:amanoisu:20171003070916j:plain

ベンチに合わせて椅子の座面も同じ生地で。

f:id:amanoisu:20171003071123j:plain

f:id:amanoisu:20171003071524j:plain

ベンチの端を鋲打ちで仕上げました。

 

落ち着いた花柄の生地になったことよってさりげなく華やかな印象になりました。

座り心地も当たりが良くなったので、喜んでいただけました。

 

これからも末長くお使いいただければ嬉しいです。