いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

ほほほのホリデーを終えて

インナーにヒートテックを着る日が多くなってきました。

そろそろ冬支度かなと怯えるいす張り工房AMANOです。

 

先日行われた「ほほほのホリデー」。

 

イベントから約2週間経ってやっとの報告です。

 

前日から雲行きが怪しく、どうなるかと思われましたがなんとか雨も降らず当日を迎えることができました。

 

今回のイベントを迎えるにあたり、せっかくだから何か他とは違うことをしてみたいという思いが湧き上がりました。

 

何をやろうかと考えていて思いついたのがこれ、

      f:id:amanoisu:20171025225949j:plain

「ティピーテント」です。

いす張りとは全く関係ありません。(笑)

 

ですが、型を取ることやミシンをかけることなどは、いす張りの工程で使う技術を応用したものです。

 

ほぼほぼ自分の興味本位で作ったものですが、イメージに近い仕上がりになり、本番でも何気に目立ってくれました。

 

まだ置いてあるだけという感じですが、今後はもう少し活用できればと思います。

 

このテントを中心に、張替えのビフォーアフターの椅子の展示や子供用スツールの販売、くるみボタン作りのワークショップなどを行いました。

 f:id:amanoisu:20171025231313j:plain  f:id:amanoisu:20171025231425j:plain

 

 f:id:amanoisu:20171025231725j:plain

中でもワークショップにはたくさんの方が参加してくれました。

お子さんの参加率が多く、一人で何個も作る強者もいました。

 

自分で選んだ生地が目の前でボタンに変わる瞬間をとても楽しそうに見ている子供たちが印象的でした。

できたボタンは金具を取り付けてキーホルダーにして持ち帰ってもらいました。

     f:id:amanoisu:20171025235333j:plain

 

子供用スツールもTシャツを張っていることに興味を持ってもらえて購入していただいたり、張り替えについて色々とお話する機会もできました。

 

直接物を見てもらいながらや体験してもらいながらお話しできるのは、自分の仕事について知ってもらうとても良いきっかけだと思います。

 

また機会があれば色々と工夫をしながら出店していきたいと思います。

 

ちなみに11月5日にも出店いたします。

イベント名は「Wai Wai まつり」

https://www.facebook.com/Wai-Wai-まつり-1585421024846259

お時間ある方はぜひお越しください。