いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

S様コーナーソファー張替え

今年の春はお花見に行けましたか?

僕はまだ五分咲きくらいの時期でしたが、気候もあたたかくてのんびりお弁当を食べながら家族でお花見をすることができました。

 

もう桜は散ってしまい、そろそろ夏の気配を感じます。

 

今回は張り替えのお仕事の報告です。

 

前回投稿しました、ダイニングソファの座面をカスタムしたS様宅のリビングソファの張り替えです。

 

大きめなコーナーソファーで、これまでに何度か張り替えをした経緯のあるソファでした。

f:id:amanoisu:20180409154018j:image

f:id:amanoisu:20180409154053j:image

長年使われていたということもあり、座面がかなり落ち込んでしまう状態。

背のクッションも形がかなり崩れてしまっていました。

 

今回の張り替えを機に、座面のクッション材も全て交換することに。

カスタムしたダイニングソファも硬めにしたことから、今回のソファも硬めの材料を使って、しっかり体を支えてくれるクッション構成を提案させていただきました。

 

張り地はS様のイメージを元にいくつか提案させていただいた中から選んでいただきました。

 

張り替え終えて工房で撮影。

f:id:amanoisu:20180412062254j:image

f:id:amanoisu:20180412062342j:image

ガラッとイメージが変わりました。

f:id:amanoisu:20180412062514j:image

クッションも何かアクセントが欲しいということで、クッションの角に背もたれと同じ生地を縫いつけてあります。

かわいく見えつつ、角が立つのでシャンとしますね。

 

このソファを納めると、

f:id:amanoisu:20180412063130j:image

とても存在感のあるソファへと変身して、お部屋がより明るく感じます。

 

座り心地も新品になり、S様も座り心地、張り上がりに満足していただけました。

 

形が独特なだけにひとつひとつ仕上げるのに苦労しましたが、

S様のイメージに近付けるために、今までやったことがないことにチャレンジしたりと、改めて毎回勉強だなと実感しました。

 

大雪の時期の納品で、途中雪道にはまり身動きできないところをスコップを持って助けに来ていただいたりと、S様には色々とご迷惑をおかけしましたが、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました!