いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

T様ソファ張替え

つい先日、おたび祭りというこの地域の大きなお祭りがありました。

お囃子や太鼓の音がいろんなところから聴こえてきて、町中が賑やかになっていました。

もっぱら僕たち家族は出店で買い食いするのがお祭りの楽しみ方ですけど。

 

さて、今回はソファの張替えのご紹介です。

まいどお馴染み、家具工房LEONさんから紹介いただいたT様のソファを張替えさせていただきました。

f:id:amanoisu:20180515061007j:image

f:id:amanoisu:20180515061028j:image

20数年前に購入されたようで、破れや色褪せ、生地のたるみ、クッションのへたりなどかなり劣化していました。

 

張り地は元のイメージを大事にしたいとのことで、グリーンのモケットをお選びいただきました。

 

クッション材も交換、補修を行い形を整えて新しい生地で張り替えます。

そして仕上がったのがこちら、

f:id:amanoisu:20180515061750j:image

f:id:amanoisu:20180515061827j:image

f:id:amanoisu:20180515061950j:image

肘の張り方やクッションの整形に苦労しましたが、とても雰囲気良く仕上がりました。

 

そしてT様のお宅にお納めすると、

f:id:amanoisu:20180515062446j:image

お部屋の雰囲気にもバッチリでした。

こんなに変わるんだねと喜んでいただけてとても嬉しかったです。

 

このソファに合わせたクッションも作りたいとおっしゃっていただけたので、今後のアレンジも楽しみです。