いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

K様ソファ張り替え

2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。

暑さのせいでしょうか(笑)

 

今回はお仕事のご報告。

 

ソファセットの張り替えをさせていただきました。

f:id:amanoisu:20180816235211j:image
f:id:amanoisu:20180816235214j:image
f:id:amanoisu:20180817001323j:image

小さいものが幅1800mm

大きいものが幅2200mm

というなかなかの大きさでした。

 

小さい方の座面が座ると落ちてしまっていたり、肘と座面の付け根が破れて木枠が出てきてしまっているなどの問題点がありました。

 

元の張り地を全て取り除き、座面のクッション材は今回そのまま利用するため破れないように慎重に外します。

 

座面の落ちる原因を見つけ、処置しクッション材を元どおりに接着しながら新しいものを補充していきました。

 

型を取り、お選びいただいた張り地を裁断縫製し張りあげたものがこちらになります。

f:id:amanoisu:20180817000244j:image
f:id:amanoisu:20180817000250j:image
f:id:amanoisu:20180817000247j:image

色味も濃いめのブラウンになり、グッと重厚感と落ち着いた印象が増しました。

 

問題の箇所も改善したので、これからも変わらずお使いいただけると思います。

K様にも、シャンとしていい感じになったとお喜びいただけました。

 

とにかく大きくて重かったので、張る作業がなかなかハードで、体力と筋力が落ちつつあることを痛感しました。

やっぱりほどほどに運動しなきゃなぁ。