いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016→2017

2016年も残すところあと数時間となりました。 2016年は以前勤めていた会社を辞めた年であり、生活の場が変わった年であり、いす張り工房AMANOを立ち上げた年でもあります。 特にこれといった準備をせずに見切り発進をしましたが、 運よく周りの方々…

S様邸オーダーソファ

すっかり冬の季節になってきました。 ホカペの偉大さを実感する今日この頃、いす張り工房AMANOです。 先日納めた仕事のご報告。 石川県野々市市にあるインテリアショップ「WELLSPRING」さんから、 新築住宅に設置する造り付けのソファの製作依頼をいただきま…

おでかけ

上も下もヒートテック、いす張り工房AMANOです。 休日は家族で出かけることが多く、 少し足を延ばして遊びに行ったり買い物に行ったりします。 先週末に家族でランチに行ったお店が面白かったのでご報告。 金沢市駅西にある、子供連れのファミリーに配慮され…

Y様ダイニングチェア張り替え

工房のトタン屋根に打ち付けるあられの音をBGMにするいす張り工房AMANOです。 本当はラジオを聴きながらやっているんですが、全く聞こえません(笑) 前回に引き続き、以前やらせていただいたお仕事のご報告。 ご自宅で使っているダイニングチェアの張り替え…

T店様ダイニングチェア座面張替え その2

先日、何年振りかにボーリングに行きました。 久しぶりすぎて投げ方を忘れ、 調子が上がってきた頃にはゲームセットないす張り工房AMANOです。 ここ最近、やらせていただいたお仕事の報告ができていなかったので、また順次報告させていただきたいと思います…

ほほほのホリデー

肌寒くなってもう秋だなぁなんて思っていたら、 半袖がちょうどいいねってくらいの暑さに体をやられそうないす張り工房AMANOです。 そんな暑さを感じるほどの晴天に恵まれ、絶好のイベント日和の中 「ほほほのホリデー」 を迎えることができました。 今回の…

久しぶりの・・・

しばらく更新をさぼ・・・する時間がなくて久々の更新のいす張り工房AMANOです。 実際のところとてもたくさんのお問い合わせやお仕事のご依頼をいただいており、 自分のスケジュール管理の至らなさもあり、 バタバタとした日々を送っております。 そんな中の…

M様ソファ張り替え

天候が落ち着かない今日この頃。 納品日が近づくと雨が降らないかソワソワするいす張り工房AMANOです。 先日空模様の怪しい中、納品にいってきたM様の張り替えのご報告。 今回ご依頼いただいたソファは少し変わったものでした。 いわゆるリクライニングソフ…

T様ダイニングチェア座面張り替え

朝と夜は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ夏を感じさせますね。 冷たい飲み物とアイスがかかせないいす張り工房AMANOです。 前回、ダイニングチェアがいっぱいとお伝えしておりましたが、その中のひとつの仕上がりをご報告。 T様よりお持込いただいた…

ダイニングチェアがいっぱい

休み明けも忙しくお仕事させていただいています、いす張り工房AMANOです。 ここ最近、ダイニングチェアの張り替えのご依頼が多い気がします。 (気のせいかもしれませんが・・・) 引き上げてきたりお持込いただいたタイミングが重なり、 工房が一時ダイニン…

帰省

生まれと育ちは愛知県の渥美半島、いす張り工房AMANOです。 今更ですが、お盆休みをいただき家族で僕の地元へ帰省していました。 僕の地元は愛知県田原市(旧渥美町)という半島にある町です。 海に囲まれ、温暖な気候風土のためかゆったりとした時間の流れ…

目印

「暑い」 ここ最近このワードを口にする割合が8割を超える勢いのいす張り工房AMANOです。 よく周りの人から、 「看板出さんの?」 と言われます。 確かに、ずっと頭の片隅にはあった案件なんですが、なかなか手を出せずに時間が経ってしまっていました。 工…

I様ソファ張替え

早起きして庭の水やりをするのが日課になりつつあるいす張り工房AMANOです。 朝は涼しくて快適です。 先日納品をさせていただいたお仕事の報告。 本体が丸くコの字をした革張りの2人掛けソファの張替えをさせていただきました。 張替え前の状態は革のひび割…

S様ダイニングチェア張替え

冷蔵庫があるおかげで、冷えた麦茶を飲みすぎて お腹が痛くなるいす張り工房AMANOです。 みなさん水分補給は大事ですが、飲みすぎには注意しましょう。 前回張替えをさせていただいた病院の待合いのお客様が、自宅で使われているダイニングチェアの張替えも…

病院待合い張替え

更新を忘れていたわけでは決してありません。 やることがいっぱいあったんです。 あれとかそれとか・・・そう、いっぱい。 言い訳がましいいす張り工房AMANOです。 おかげさまで7月も慌ただしくさせていただいています。 そんな中でいただいたお仕事が、病…

空模様

冷たいものがすぐに飲めるって幸せ、いす張り工房AMANOです。 夏の三種の神器、大活躍中! ここのところ空の変わりようが激しく、晴れていたと思っていたら急に暗くなってものすごい雨が降るなんてことが多々あります。 納品や引き取りのこともあるので、空…

アンティーク椅子座面張り

とうとう我が工房に夏の三種の神器のうちの二つ、 ・自律型電気風発生装置(いわゆる扇風機) ・箱型電気自動冷気生成保存装置(俗にゆう冷蔵庫) が導入されました。 のこりの一つ、 固形渦巻状発煙蚊回避装置をすぐにでも導入したい、いす張り工房AMANOで…

半円ベンチ

7月に入ってすっかり夏っぽくなってきました。 工房の中はすでに猛暑、いす張り工房AMANOです。 日頃お世話になっている「家具工房LEON」からの依頼でベンチの座面部分の製作をさせてもらいました。 形が少し変わっていて、ドーナッツを半分に切ったような…

T様ピアノ椅子張替え

とうもろこし美味しかった〜いす張り工房AMANOです! T様より持ち込みでご依頼があった、ピアノ椅子の張替えのご報告。 かなり年季が入ったピアノ椅子で、座面部分を回転させて高さの調整をするタイプの椅子でした。 張り地は破れもひどく、クッションもへた…

夏の便り

めっきり梅雨って感じの季節になりました。 空はどんよりしてますが、張り切ってお仕事してます、いす張り工房AMANOです。 先日実家からとうもろこしが送られてきました。 あ〜、もうそんな時期かぁ と思わせてくれる毎年恒例の贈り物です。 これまでは祖母…

H様ダイニングチェア張替え

梅雨入りして空のご機嫌が変わりやすくなってきました。 「弁当忘れても傘忘れるな」 といういつか聞いた言葉を思い出した、いす張り工房AMANOです。 H様よりご依頼があったダイニングチェアの張替えが終了し引渡しが無事に済んだのでご報告。 元は背と座が…

H様ソファ張替え

最近自転車通勤を復活させました、いす張り工房AMANOです。 FAVOを見て問い合わせをいただき、自宅のソファの張替えを依頼していただいたH様の張替えが終わり引渡しができたのでご報告。 張替え前の状態 座面の表面がひび割れて剥離している状態でした。 リ…

まいぷれ掲載されました

一日に連続投稿しているからといって、決して暇というわけではありません。いす張り工房AMANOです。 一昨日、かねてよりお話をいただいており打ち合わせを重ねていた「まいぷれ」という地域情報サイトへの掲載が始まりました。 地域の情報に特化しており、様…

T店様ダイニングチェア座面張替え

おかげさまで忙しくさせていただいております、いす張り工房AMANOです。 お仕事ができるということはすごく嬉しいことです。感謝。 さて、今回は同じ地域のお店の方からいただいたお仕事です。 年季の入った背もたれが籐で張られたダイニングチェアの座面張…

Y様ダイニングチェア

最近髪をばっさり切って夏仕様になったいす張り工房AMANOです。 先日張替えのご依頼でお預かりしていたダイニングチェアの張替えが終わり、無事に引渡しが終了したのでご報告します。 beforeはこちら 椅子全体が張り込まれているので、どこで分けてどこで縫…

張り替えのお仕事いただきました!

「Favoを見て」とお電話いただいた方から張り替えのお仕事をいただきました。 Y様からのご依頼は、自宅で使っているダイニングチェアの張り替え。 H様からのご依頼は、自宅のリビングで使っているコーナーソファの全張り替え。 しっかり仕上げれるように頑張…

Favo 南加賀版に掲載していただきました。

毎朝買うコーヒーをホットにするかアイスにするか迷うことが多くなってきたいす張り工房AMANOです。 先日発行された、フリーマガジンFavoさん2016年6月号のNEW OPENのページに掲載していただきました。 ありがとうございます。 さっそく「Favoを見て」という…

アンティークソファ張り替え

お世話になっている内装業者さんからいただいたお仕事で、古い一人掛けのソファを2脚張り替えをさせていただきました。 張り替え前の状態。 見た目はとても状態が良くて綺麗でした。 張り地をめくってみると、昔の作りとそれを何度か補修した痕跡がありまし…

もう夏ですか? ってくらいの気温が高い日が続いて、工房で過ごす本格的な夏への不安を感じ始めたいす張り工房AMANOです。 先週末、今住んでいる石川県小松市の地域のお祭り「お旅まつり」へ少しだけですが行ってきました。 とても歴史の古いお祭りのようで…

森のアートフェスタ in 金津創作の森

ここ数日、気温が上がったり下がったり、さらに徹夜で仕事などの悪条件が重なり、絶賛風邪引き中のいす張り工房AMANOです。 先週末の5月7・8日と福井県の金津創作の森で行われた森のアートフェスタへ出店させていただきました。 木工やガラス、陶器など様…