いす張り工房AMANOの作業日誌

石川県小松市を拠点に、ソファ・いすの張り替え事業を主に行っている「いす張り工房AMANO」です。 いす張り工房AMANOとはどんなことをやっているのかを、仕事の近況報告や思ったことを書くことで知ってもらえればと思い、不定期にはなりますが更新していきたいと思います。

美容院スタイリングチェア張替え

だんだん重ね着の枚数も増えてきて、動きづらくなる季節になってきました。

 

今回も張り替えのご紹介。

 

美容院のスタイリングチェアの張替えです。

 

以前ソファクッションの張り替えとダイングチェアの張り替えをさせていただいたM様からお話を聞いたとのことで今回お問い合わせいただきました。

こういう形でお仕事をいただけるのは嬉しい限りです。

 

張り替え前のスタイリングチェアは、

f:id:amanoisu:20181128061229j:image


f:id:amanoisu:20181128061225j:image

座面中央の縫い目が裂けてきたことで張り替えを検討されたとのことでした。

張り方もゆったりめにシワを出して張っている印象もあり、クッションを補修したりしてしっかり目に張って欲しいというご依頼も受けました。

 

全体的にクッション材はまだしっかりしていたので、既存のクッション材の上に新しいクッション材を接着して張りを出しました。

 

張り方もなるべくシンプルにしてすっきり見えるように提案させていただき、

座面中央の縫い目もなくすことで、縫い目から裂けてしまうといったことも防げます。

 

張り替えたものがこちら、

f:id:amanoisu:20181128063036j:image

f:id:amanoisu:20181128063029j:image

f:id:amanoisu:20181128063033j:image

f:id:amanoisu:20181128063025j:image

全体的にスッキリシンプルになりました。

色味も黒から焦げ茶になったので雰囲気も少しカジュアルになったかなと。

肘掛けがカバーを被せてあるだけの作りで、手をかけると動いてしまう印象があったので、肘裏でタッカー留めして動かないようにしました。その分シャンとするので、見た目も使い勝手も良くなったと思います。

 

座り心地がしっかりしたし綺麗になって評判いいよと言ってもらえてホッとしました。

形が形なだけに型を出すのに苦労しましたが、満足していただけてよかったです。